マンマチャオ木更津真舟店・木更津店 | 日記 | ダウンジャケットのお洗濯

24時間営業、年中無休。洗濯最短19分で、家事の時間短縮に最適!まずはお試しください

Top >  日記 > ダウンジャケットのお洗濯

マンマチャオ木更津真舟店・木更津店 の日記

ダウンジャケットのお洗濯

2017.01.17

先日、ダウンジャケットを洗いに来た方から、質問を受けました。

ダウンジャケットをクリーニングに出すと高いので、ファブリーズをかけてました。ファブリーズはどうなんですか?ということでした。

CMでも”ファブリーズで洗おう!”と宣伝してますので、なかなか洗えないソファーやじゅうたんなどに使っている方は多いのではないでしょうか。

 洗濯の定義にもいろいろあるので、洗っていないとはいえません。 除菌、消臭するという意味では洗っています。
しかし、汚れを取るという意味では洗っていません。逆にファブリーズに含まれている成分は全て揮発するわけではないので不揮発成分が蓄積していきます。

持って来ていただいたダウンジャケットも、かなりごわごわになっていました。

コインランドリーで水洗いすると洗濯後は柔らかく、軽くなりました。汚れやファブリーズの不揮発成分も取れたためと思われます。もちろん臭いも取れます。


コインランドリーなら5、6着洗っても2000円程度です。臭いが取れるだけでなく、汚れも取れるし、ふっくらします。

 ダウンの水洗い、オススメです!

日記一覧へ戻る

【PR】  中目黒333(サンズ)cafe&dainer  南青山デンタルクリニック広島医院  セレモニーあおぞら西川田店  神田ふくしま歯科  アロエ鍼灸整骨院 |名古屋市中村区岩塚駅徒歩5分